5月1日 「予約が取れない!?」ときの対応法

どうも、院長の星野です。

当院の診療は予約制です。

ネット予約はどこでも・いつでも・気軽に予約を取れるのが魅力です☆★


でも、どうやら分かりづらいことがあるようで・・・たまに勘違いされるんです。

勘違いはお互いにとって良くない!


そこで今回は予約システムの知ってもらいたいポイントについてお話します。



まず最初に【一番大事なポイント!】をお伝えします。

『獣医師を指名してください!』



「日を選ぶ」ページのココです!!!


ここで獣医師を選んでください。




なぜこれが大事なのか。

それは、これを知っておくと「よく勘違いされる3つ」を防げるからです。



勘違い①「 予約がいっぱいで、予約が取れない」

獣医師を変更すると、予約が取れない日・時間はほとんどありません。

現在、獣医師4名で診療しています。みんな優しい先生です。ご自由に獣医師を選んでください。

どうしても病態が分からないことなどがあれば、私に相談するようになっています。私以外の獣医師でも安心してお任せください。

また「先生を指名するなんて、おこがましくてできない」なんて声も耳にしますが、

いいんです。どうぞ自由に指名してください。


勘違い②「 月曜日が休み」

月曜日は「星野が休み」なので「星野の予約は取れない」です。

この「星野の予約は取れない」を「ほしの動物病院は休みで、予約が取れない」と思われてしまうようです。 

でも安心してください。履いてます!!・・・じゃなくて、月曜日も診療しています

獣医師を変更すれば、予約取れますよ☆


うちの休診日は木曜日だけです。

ゴールデンウィークでも、正月でも、お盆でも、祝日でも、当院は木曜日以外は毎日診療しています。

病気に休みはありません。「正月だから病院がやっていない、具合が悪くなった」なんてことがないように。

そんな思いで微力ながら、地域のワンちゃん・ネコちゃんの健やかな日々のため、木曜日以外は毎日診療しています。


勘違い③ 「具合が悪いんだけど、予約が取れない」

急患の方は、予約よりも優先します。

「具合が悪いけど予約がいっぱいだから診てもらいえない・・・」は無くしたいです。

具合が悪い場合はまずお電話ください。状態次第で予約より優先して診療します。いわゆるトリアージというやつです。

急患の方へ。診療する獣医師は希望に添えるとは限りません。緊急ですので、いち早く対応できる獣医師で対応します。

予約で来院される方へ。予約なのに診療が押してお待たせしてしまうかもしれません。

ご理解ご協力をお願いします。







「獣医師を指名する」を知っておくだけで、利便性が上がると思います。

どうか知らない方にも教えてあげてください♪




長文に付き合ってくださって、ありがとうございました。

よろしくお願いします★